• 【歴史は自ら創る】俺の屍を超えていけ(未来書房水口店)

    皆さんこんばんわ。仕事と睡眠に時間取られすぎていて艦これの遠征ができなくて資材の備蓄貯まらないことにマッハでストレスが備蓄されている魅奈です。イベント間近なのに燃料、弾薬27000.ボーキサイト15000位鉄に限っては6000ちょいと絶望的状況。唯一の救いがバケツ200位あるのでスタートは何とかなるかなぁ・・・

    さて今回は先月発売された俺屍2(オレシカ2)こと、俺の屍を超えていけ2の前作に当たる俺の屍を超えていけ(PSP版)の紹介です。

    俺屍01

    1999年6月17日恐怖の大王が来る少し前に発売されて12年、2011年11月10日再びPSPで発売されました。
    概要このゲームはまず前述の源太とお輪の子(初代当主)に名前を付け、天の声の言うままに最下層の神様と子供をつくることから始まる。
    その後は任意の迷宮に行き、敵を倒すことで奉納点を手に入れ、より強い神様と契ることで子をつくり、いつかは父の仇である朱点童子を倒し、一族にかけられた呪いを解こうというもの。累々と代を重ねてゆく事で強くなっていくシステムから、ゲームアナリスト平林久和などは競走馬育成シミュレーションゲーム『ダービースタリオン』シリーズとの類似性を指摘している。また、インターネット上では「人間ダビスタ」と表現される事もある。
    プレイスタイルやプレイヤー個人の事情に合わせた4つのモードが最初から用意されており、エンディングまでの所要時間や難易度はそれによって異なる。
    一見して自由度が高そうだが、迷宮探索に費やす時間には制限があり、あまりのんびりしているとなにもしないうちに終わる可能性もある。またなにより、一族は短命の呪いゆえに長くて2年程度しか生きられないという絶対的な縛りがある。因みにゲーム内時間は1ヵ月単位です。
    朱点童子を倒していない場合、一族の総人数が256人になると朱点童子を倒したことにされエンディングに突入、強制的にゲームが終了する。朱点童子を倒した経緯なども全く描かれず、分岐エンディングというわけではなくあくまで強制終了という形になる。

    変更
    アドホック通信による養子・分社・結魂。
    赤い火の仕様変更。
    一部の強力だった職業、術や奥義などが調整されている。
    一部の敵の能力値や手に入る道具等が変更。
    術の併せの威力の増加。
    奥義の健康度の消費が変更。
    神様の遺伝情報・台詞の変更。
    PS版ではマス目単位といっていいほど大まかだったマップの座標の区切りが細分化(おそらくドット単位)された。故に、操作キャラや敵キャラの動きも旧作と比べてスムーズになる方向で多少異なる。
    グラフィック面の変更。
    戦闘終了直後は敵の動きが一時的に停止する。

    追加
    オリジナル武器の製作と形見として子孫への継承。
    交神回数の多い神様の遺伝情報が上昇。
    奥義の併せが可能になった。
    ダンジョンの天候によって術などの効果が強化・弱体化されるようになった。
    神様が増加。パッケージ版に付属しているコードを入力するなど、ゲーム外での行動によって解放される神様も数柱存在する。
    男物(武者絵)や他の作家によるリメイク記念画等、美人画の増加。
    クリア後に「裏京都」モードを選択出来るようになる。

    しかしこのゲームある意味自由度が高すぎなのですよ。普通は主人公の行動は村人や王様とかに「やれ、あそこに行け」とか「どこそこの魔物を倒せ」とか完全にパシリ兼便利屋しかも、お金が掛からないとゆう一家に1人は欲しくなる存在ですよね。しかしこの主人公達は何処に行くにも全て自分で好きに選べるんですよ。帰る時期も自分次第。要は最終的目標は有るもののけ途中経過は十人十色です。毎月帰る人、迷宮に引きこもる人それぞれです。僕は頑張って23歳まで生き残ったことがありますね。
    それとこの作品知っている人は知っているでしょうけど、調子良く走り回ったり、ダメージ蓄積したまま歩いたりしていると直ぐに死にます。短命の呪いに拍車が掛かります。リアルな世界もそうですが、体は労わりましょう。昔PS時代に生後6ヶ月で死なれたことありました。(昼子の娘の壊し屋対阿修羅戦ようだったような・・・)

    俺屍03

    さて今回はやたらと文字ばかりでしたね。ほんとは、もっと色々説明したい所が在るのですが尺の都合上別の機会にでも・・・
    では最後に一つCMネタをば

    葬式帰りの夕方の河原土手にて

    子供「じーちゃん最後になんて言っていたの?」
    父親「・・・俺の屍を超えていけ、だって」
    子供「ふーん」

    以上、俺屍のTVCMでした。でわでわ

    現在当店では一緒にお仕事する仲間を探しています。皆さんの思いや熱意でお店をもりあげたいですね。ここで一言

    「皆さんの力がお店を救います」

    別に愛で地球を救う訳ではありません。(んん?今週だったかな、来週かな?)
    それでは、みなさんのご来店を心からお待ちしています。

    ★当店では、スタッフを大・大・大募集中です。”やる気”・”元気”のある方からの連絡をお待ちしております。★

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    未来書房 水口店
    滋賀県甲賀市水口町東名坂141-1
    お問い合わせ  ℡0748-63-7116
    アクセスMAP ←クリックしてネ♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    Category: 店舗案内 | Tags: